忍者ブログ
生きてるだけでもう死んじゃいそうなので此処で修行始めました。修行つっても頭悪いからヒタスラ悩むだけなんだろうけど!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   今年は、「ここが邪馬台国じゃなかろか?」と、思わせるような
大型建築物跡が纏向遺跡で見つかったうえに、
   
アメリカでは、ノーベル平和賞を受賞されたオバマ大統領が
                             所属されている、
そして日本では、今のところそんな大層な賞は到底
                             もらえそうもない   
 日米それぞれの民主党が政権を取るという歴史的大変化があった
年でしたので、それに因んだ落書アートをと、思って描いた作品が 
          零壱零{天}HOMAGE010 です。!!
  NAME の由来は、政権交代の歴史の中では江戸末期、坂本龍馬や
近藤勇、土方歳三らの新撰組や徳川慶喜、勝海舟、西郷隆盛、らの活躍
が目覚しい幕末に明治維新の起きる切っ掛けが、今は幸せの筈の
リア・ディゾンさんのデビューのキャッチ・コピーともなった、
                   「黒船来航」。!!
   それが高級茶、上喜撰にひっかけた狂歌、      

    「太平の眠りをさます上喜撰 たった四はいで夜も寝られず!!」

で詠われるように、四はい(4隻)だった事に対し、平成の政権交代は、 
麻生太郎 元総理大臣のカップラーメン1杯の値段が四百円以上という
  凡そ庶民とは大きく、かけ離れた金銭感覚による発言が(その発言
だけではありませんが、)  元々の切っ掛けとなった事に
                      因るものです。!!
  ところで作品中に描かれてる、デジタル数字の落書ですが、これは
政権の交代等の激変があった年号を西暦で表現してます。!!

  57 奴国の王(倭ではない)が漢の皇帝に貢物を送り、金印を授けられた。
    (この奴国は福岡市あたりらしい。!!)
    
 107 師升王、漢(後漢)に使者を送る。!! 日本人として初めて歴史書に
      その名を記される。!!

 170 邪馬台国の女王卑弥呼、魏に使いを送り金印を授けられる。!!
   その事が書かれてる魏志倭人伝によるともとは男の王だったが
   諸国が共同で彼女を王にたてた。!!とある。やはり当時も、
    「ヤローはムサ苦しい。!! 女子のほうが、カワイイし。!!」
   と言う意見が多かったに違いない。!! 諸国が共同と言う事は
   帝国制とは呼べないとしても、
              王国連邦制だったという事だろうか?。!!
        その頂点に頂かれた、女王卑弥呼は   
   今もって人気は高く我が国最初の人気アイドルと言えなくもない。!!
   いったい彼女は、果して愛子様の御先祖筋に列なる方なのだろうか?
   (因みに彼女の死後、男の王が立ったがやはり、
    ムサ苦しかったのか再び女王に戻ったそうである。!!
        やっぱカワイイ方がいい?!!)
 
 266 卑弥呼じゃないけど、倭の女王様が晋に使いを送った。!!
                    (名前は判らない)
 
 421 この年に倭から宋へ、使いが送られている。!! 
                  送った倭の王の名は讃。!!

 478 この年に倭から宋へ、使いが送られている。!! 
                  送った倭の王の名は武。!!
     
     (此処までは中国の歴史書に記された事である。!!

 645 大化の改新 はじめて大化と言う年号が使われた。!! 
     
      政権=有力豪族 蘇我氏→中大兄皇子、藤原鎌足!!

1192 鎌倉幕府、開かれる。!!
   政権は  一寸ややこしいが、まず1156年に平治の乱に勝利した
   平清盛が太政大臣に昇進、武士出身者として始めて、平氏が政権
   を握るも彼の死後、壇ノ浦の合戦にて平氏は源氏に破れ。
       その多くが海中に死した。!!
               その中には安徳天皇の姿もあった。!!
     そして征夷大将軍に任ぜられた源頼朝が、京ではなく朝廷の
   目の届かぬ鎌倉に幕府を開く形で、政権を握る。!!
     
      政権=天皇、貴族→武士!!

1219 政権を握るに至った源氏だったが、僅か三代で滅ぶ事となる。!!
     原因は夫である頼朝の生前の浮気癖を、その妻 政子さんは
   何としても許す事が出来ず頼朝の血を引く者、〈源氏を名乗る者
   とする説もある。!!〉全てにその憎しみを向けたとする説が、
    最も有力視されている。!!
   (最早、取り返しはつきそうも無いがタイガー・ウッズさんは
    サムライの歴史を学んでいたら、
     ああは為らなかった?かも???。!!〈大きなお世話?!!〉)
     
      政権=源氏→北条氏

1338 足利尊氏が京都室町に幕府を開く。初めは北朝といわれたが
   60年程で南朝は幕を下ろす。!!以後、朝廷は殆んど力を持たず
   室町幕府のみが強力な中央集権となる。!!

      政権=北条氏→(建武の新政により僅か2年間だけ
               天皇が政権を握る。)→足利氏

1467 応仁の乱 中央集権が崩れ政権は地方へ。!!戦国時代へ。!!

      政権=足利幕府→各戦国大名

1540 豊臣秀吉全国統一 朝廷より関白太政大臣に任ぜられる。!!

      政権=各戦国大名→豊臣秀吉

1603 徳川家康、朝廷より征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開く。!!
              これに先んじる事、3年前の1600年、
   関が原の戦いで家康は勝利し、全国支配の実権を握る。!!
     豊臣氏は秀吉の子秀頼が1614年大阪夏の陣で、大阪城、
   落城のさなか天守閣にて母、淀君と共に自害したと伝えられる。
    
     政権=豊臣氏→徳川氏

1867 大政奉還、武士政治の終焉。!!
   
     政権=徳川氏→天皇を中心とする明治新政府

   { 1874 板垣退助 薩長両藩出身によって占められる明治政府
        の藩閥政治に対抗し民選議院を開いて、広く国民参加
        を呼びかける自由民権運動を起こす。!! }
   
   { 1881 板垣退助を中心に、自由党結党、
         翌年 大隈重信を中心に 立憲改進党結党。!!}

   { 1890 第一回総選挙及び第一回帝国議会 開かれる。!!}

   { 1925 普通選挙制実施。!!     これにより
        25歳以上のビンボー人にも選挙権が与えられる。!!}
      
        それまではビンボー人は政治に参加出来なかった。!!
        ビンボ~な僕はうれしいよっ!!
           しかし。!!

1936 二、二六事件勃発、(これに先んずる事4年前、1932年 時の首相
   犬養 毅が暗殺される。五・一五事件である。!!  これにより
   1924年、憲政会総裁加藤高明を首相として発足した政党政冶は
   活動不能に陥っていた。!!)    この二、二六事件により、
   日本の政権は事実上軍部が握る事となる。軍国主義である。!!
   
    政権=立憲政友会及び憲政会(後の立憲民政党)<この
       二大政党が代わる々、政権を担っていた。!!>                   
          →軍部

1945 終戦 1931の満州事変に始まる第二次世界大戦は終わる。!!
   日本は民主化へ。!!

1946 GHQ支配の元、日本国憲法公布
            同年4月戦後第一回選挙へ。!!
     自由党が第一党となり、政権の座へ
     この時の総裁は吉田 茂氏へ!! (この頃なんと鳩山一郎氏、
       GHQに睨まれ、公職追放の憂き目に、!! 
     それで吉田茂氏に「おねがい!! 変わってっ!!」と、すがりつく。!!
      で、吉田茂氏は、東久邇宮稔彦内閣、幣原喜重郎内閣、に続いて
     戦後の内閣を組織<組閣って言うんだって!!>し第45代内閣総理大臣に。!!
     鳩山一郎氏はというと1951年に追放解除。
     1954年には、内閣総理大臣になっちゃった。!!
     しかも保守合同までやっちゃった。!!)
     {1947 GHQ支配の元、日本国憲法施行}

    政権=軍部→GHQ→GHQ支配の元で
              行われた選挙により自由党へ!!

1955 戦後の政党政治復活により活動していた、自由党と日本民主党が
   合体し(保守合同)、自由民主党が誕生。!!   2009年 平成の
   政権交代までの一党独裁(決して個人一人の独裁ではない、
   しかし別な側面として派閥という独特の特徴を持つ。!!) 体制をこの年号から
   「55年体制」と呼ぶ事がある。!!
    政権=自由党+日本民主党→自由民主党

2009 麻生太郎元総理大臣の「カップラーメン1杯4百ナンボ?」等
   の失言等により国民の信頼は失墜、選挙で大敗。!!
   そういえば、御祖父ちゃんの吉田茂氏は「バカヤロー」って
     言ったとか。!!  もしかして、失言は遺伝?カナあ?。!!
       結局、民主党の歴史的な勝利により、55年体制は終焉を迎える。!!
          しかし、鳩山総理大臣の指導力不足や、
         実体は小沢一郎氏の独裁政党であるという噂や、  
        国民新党の亀井静香氏に手を焼いて困ってる。!!
   と言った世論が常に付き纏っている。!!
   
   
   実は、今回のオマージュとして使わせていただいてます、
   エリック・クラプトンさんの歴史にその名を残す大名曲
   
        「チェンジ・ザ・ワールド」
  
   歌詞の訳詩は女の子に聞かせたら、トロけちゃいそうな程、
   甘い内容の曲のようですが、我々国民の現実は、甘くないようで
   事業仕分けで廃止された事業が多いにも係らず、
     国家予算は財源不足だそうで、寧ろ  
                            苦い?。!!
     
                 以上!!
        来年は人類皆が良い年でありますように。!!

 電脳忍法!!天地返し!!天へ変えないかんぜよ!!
 電脳忍法!!天地返し!!人へ変えないかんぜよ!!

 

 

 

  
    

 

 


 



      
       

 

 

  
    

 

 


 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(06/29)
(06/28)
(06/27)
(03/12)
(12/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
jet・Head・Stupid・y
性別:
男性
職業:
牧畜業
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Copyright © [ 生きてるだけでもう死にそう ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]